夕方

「夕方」に関する記事・作品一覧

【4K空撮】DJI Mavic Pro 福間海岸の夕陽 7月&9月Ver. Beautiful Sunset at Fukuma Beach

DJI Mavic Proによる空撮。今回は福間海岸にて7月と9月に撮影した夕陽です。福間海岸は春から秋にかけて水平線に沈む夕陽を眺めることができます。特に2月と10月には宮地嶽神社から海に向かって一直線に伸びる「光の道」が夕陽に照らし出され、非常に多くの観光客が訪れます。前半が7月13日、後半が9月30日に空撮したものですが、沈む位置や空の状態でかなり印象が異なりますね。

三条の水田

新潟への道中、北陸道からの眺めがあまりにも素晴らしく、衝動的に途中下車して撮影を敢行。明らかに自然のものとは思えないが、同時に人の手の技であるとも信じがたい、美しく区切られ敷き詰められた稲穂、稲穂、稲穂。パースが消失し、ミクロとマクロを判別する神経回路が混乱していく錯覚。

いよいよ日本で開始!?Amazonのドローン宅配で救援物資を注文してみた件!!

Amazonnがドローンで宅配する事は知っていましたが、もっと困窮したドローン活用法「ドローンを利用し、災害で孤立した地域に救援物資を届ける方法はないのかなぁ~」っとネットをただよったある日、myflifli.comというサイトの「FLIFLI AIRDROP」の動画が目に留まりました。それはPhantom4に取り付け、リモコンで上空からモノを落下させるという商品でした、「これなら道が寸断されてても物資が届けられるやん!」って事でさっそく海外のAmazonから取り寄せました。実際は釣りの為に開発された商品ですが、今回はdjiのGSPアプリを使いほぼ1km先の場所に届けてみました。し・か・し、GSPでの速度時速15kmに設定しましたがペイロード不足なのか時速8kmでしか飛ばず、バッテリー残量ギリギリでのお届けとなってしまいました(;^_^Aアセアセ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm31855883

柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた3

風が止んでたので柴垣海岸におもむきサーフィンしてる人を撮影させて頂きました。曇天の夕方だったので映像は暗めです。風があるとドローンは飛ばせないけど波は良いジレンマ ><MavicProの2.7Kで撮影、1080pで吐き出してポストしてみました。4Kは撮影時でもズームが出来なかったり。そしてなにせストレージ圧迫します。柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた1https://youtu.be/xx65rjJP9L0柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた2https://youtu.be/-4fOgrcIS_A

生月島塩俵断崖の柱状節理

霜柱のような岩の繊維が地盤を構築している印象的な断崖です。柱状節理がどう出来上がるのかWikipediaを読んでもいまいちピンと来ませんでしたが、実際にこの場所に来てみると、ゆっくりとせり上がるマグマの表面が海風により均等に冷やされて、ビキビキと等間隔に収縮する微速度映像のイメージが不思議と湧いてきます。ここに来たのは3度目ですが、今回は特に天気と到着した時間帯に恵まれつつ、ドローンのおかげでようやく夢にまで見たアングルからの映像を得ることが出来ました。大興奮でジンバルロールの調整を忘れていたのが悔やまれます…(^^;