Sathorn Unique Tower

いいね3お気に入り0

鉄条網付きの高いフェンスが張り巡らされておりサイレントな侵入は不可。

タワー目当てと思しき旅行者が複数グループ、為す術もなくフェンスの前に佇む。


2Fのフロアから時折子供の声が聞こえ、タトゥーの男が10分に一度くらい顔を出すがすぐ奥に引っ込んでしまう。


ルールがわからない。

彼は警備員なのか?それとも住み着いた番人なのだろうか?

旅行者同士で情報交換を試みるがどれも憶測の域を出ない。


あてもなく2周ほどビルの回りをぐるぐると回る。

近くの電気屋のオヤジに怪しまれ始めたその時、二人組の欧米人がフェンスのドアから満面の笑みを抱えて出てくる。


マジか、という顔をする僕らを横目にハイタッチをかまして去っていく。入ることが出来るのだ。


数分後、タトゥーの男が顔を出した。

迷わずミスター!と叫ぶ。

「一人500バーツだ」彼は言う。おおよそ1800円。

値切りの余地は無い。様々な意味で立場が対等ではない。

彼らにしてみれば、黙っていても次々と物好きが訪れるのだ。

反射的にノープロブレムというと、欧米人が出てきたフェンスが開き、女性が早く入れと手招きをする。

裏路地にもかかわらず慎重だ。

我々が入るスキを見てフレンチな2人がひょいとついてくる。


オイオイと思った矢先、頭上から怒声。

後の二人はまだだ、戻れ、という旨。

かなり厳格である、というか俺らもこれ大丈夫かと顔を見合わせる。


吹き抜けで一旦立ち止まり、インストラクション。

「北側には対面のビルがあるから窓際には絶対に立つな。外の写真を撮るなら南側だ。北側でボンヤリ突っ立っていたら10分としないうちに通報されるからな。パトカーが来たら俺たちは逃げられるがお前らは袋のネズミだ。タイムリミットは90分、18:30までに戻れ。降りるのに20分はかかるからな、忘れるなよ、1830だ」


ありがたい助言に背中をスゴい力で押され、寄り道もそこそこに49階をイッキに登り、屋上。

先客が南北を気にせずに大騒ぎしており肝を冷やす。


絶景。

カビ臭い瓦礫ばかりの足元の眼前に夕日に染まる高層ビル郡。

この世とあの世の境目はきっとこんなだろう。


遠くのサイレンにビクつきながら、浮ついた足取りでビルを降りる。そもそも出してもらえるのだろうか。あの鉄格子を開けてもらえないだけで我々はここに足止めだ。


心配を他所に、ヤクザなオヤジがマスク越しの笑顔(気の所為)で迎えてくれる。

足早に路地を通り抜け、安全が保証された領域を求めてコンビニに駆け込み、ビールを流し込み現世に戻る。









パイロット紹介

動画ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m。

クリアな空気、コントラストのある構築物や廃墟、動的な光の反射が大好物です。

記憶に残った風景をみなさんと共有できれば幸いです。

このパイロットの記事一覧 >

この記事のスポット

  • Charoen Krung Rd, Khwaeng Yan Nawa, Khet Sathon, Krung Thep Maha Nakhon 10330 タイ
  • スポット:Sathorn Unique Tower

コメントはまだありません

関連する記事・作品

4K-秘境百選を空撮!!大ザレの滝を海から攻めると赤い橋と青い空が素敵すぎた件!!

5年前にも「佐渡一の秘境大ザレの滝、海府大橋をくぐり抜け上空から覗いてみたっ!!」と空撮動画をUPしましたが、海側からちゃんとこの滝の全容を撮った動画が存在しない為、今回空撮致しました。 「山居の池から流れ来る大ザレ川が、100m余りの滝となって海に落ち込んでいます。この滝の様は、世にも珍しいものといわれており、大蛇伝説があります。」にいがた観光ナビより。ニコニコ動画は→https://www.nicovideo.jp/watch/sm36909640

2020/05/23

根岸競馬場&峰之沢鉱山宿舎跡

丸い天窓を備えた3つの塔が特徴的な根岸競馬場跡。Mavic Mini初登板の上、カラスが警戒しまくりで近くを飛び回り、なかなか思い通りの絵が撮れず右往左往。後半の峰之沢鉱山宿舎跡は徒歩でのアプローチが困難であったためドローンでの撮影のみで撤退。

2020/05/06

4K-遅かりし菜の花畑,でも朱鷺の舞目撃!?コロナに負けずほのぼのと(^^♪ネッ

4月末から「見頃」と報道されていましたが、休日の天気に恵まれないままやっと空撮する事ができました。ちょこっと時期を外しましたが、コロナにめげず心を癒して下さい。「世界遺産登録を目指す新潟県の佐渡金銀山に続く道路を美しくしようと、有志が植えた菜の花が、佐渡市沢根で見頃を迎えている。道路沿いを黄色い花が彩り、周囲には甘い香りが漂っている。」新潟日報より。Niconico→https://www.nicovideo.jp/watch/sm36805495

2020/05/05

興津川製紙工場跡

2019年12月に撮影。雨水に浸るスチールとスレートとガラス片。形状を留めた遺物たちは相応に歳を取りながらも、未だその内に魂を宿しているように見えた。

4K-桜満開!!城山公園の桜と緑の芝生が見事なコントラストだった件!

「佐渡の南玄関小木は江戸時代の金銀積出し港や北前船寄港地として栄えた地です。城山公園というとアースセレブレーションが開催される夏の印象が強いですが、実は地元民おすすめの桜の名所でもあります。標高38mの高台にあり、海に突き出した公園の一部が小木港を内の澗と外の澗に二分しています。海を望む遊歩道を歩き、桜に囲まれた広場でのんびり過ごせます。潮風を受けてそよぐ桜は内陸の桜にはない開放感を運んでくれます。また、ここは戦国時代の浮亀城の跡地です。」にいがた観光ナビより。

2020/04/09

渡良瀬川の菜の花畑

台風19号により氾濫した渡良瀬川。痛々しく点在する枯れ木の周りは既に、生命に溢れていた。

4K-遊び心満載!!おもちゃ箱をひっくり返したVアートがむっちゃ面白い件!!

佐渡の空撮ポイント物色のため、佐渡の外周をドライブ中偶然見つけた「ブイアート」が今回の動画です。「1960年代から主にブイや漂着物を集め自宅周辺を装飾してきた奥野栄次郎さんのブイアートは圧巻です。銀河芸術祭のために制作したものではなく、長年の集積がアート作品と化したもの。芸術祭を開催するにあたりアドバイザーが島を視察していたところ偶然見つけたというのもおもしろいエピソード。御年80歳を超えたいまでも本業を続けながら漂着物を収集し、制作を続けているという奥野さん、まだまだ進化するアートとして、注目を集めています。」新潟のつかいかたHPより。ニコニコ動画-https://www.nicovideo.jp/watch/sm36438537

2020/02/29

廃墟ドローン

廃墟マイクロドローン

2019/12/21