西伊豆・堂ヶ島マリン「洞窟めぐり遊覧船」

いいね1お気に入り1

 
正月休みに、西伊豆/堂ヶ島の遊覧船を空撮しました。
 
依頼を受けてから数か月間掛けてイメージを完成させ、必要なカットを得るための飛行プランを考えました。
安全第一を最優先にして、自分のスキルを100%使いつつ、30%以上の安全率を確保しての飛行プランです。
観た人が「堂ヶ島に行ってみたくなる、遊覧船に乗ってみたくなる」様な映像を作ることがテーマです。
 
特に欲しかった「替子水道」のカットでは、LITCHIによるオートパイロットを駆使して撮影しました。
オートパイロットで狭いところを飛ばす場合、いきなりWayPointを作ろうとしても上手くいきません。
まず、自分で(マニュアル操縦で)飛行し、そのフライトログから座標と高度を抜き取ってLITCHIに送ります。
実際に障害物に引っ掛からないか何度もテスト飛行を繰り返して、やっと本番空撮に使えるのです。
今までの経験上、Phantom4+LITCHIでは11個以上のGPSを受信していれば正確なルートをトレースできます。
しかし、問題の「替子水道」は絶壁に囲まれているので、GPSの受信状況は良くありません。
数日前から太陽風による磁気嵐等の情報を監視しながら、実施する日程を調整しました。
結果、今年一番の天候に恵まれ、予定していたすべてのカットを無事に撮ることができました。
ちなみに、実施日のGPS受信状況は11~16個でした。
 
普通の空撮では不可能なアングルで、堂ヶ島周辺の絶景と遊覧船の迫力をご覧下さい!
そして、ぜひ、西伊豆/堂ヶ島に足を運んで下さい♪

この記事のスポット

  • 静岡県西伊豆町仁科
  • スポット:堂ヶ島

コメントはまだありません

関連する記事・作品

紅葉の日光・中禅寺湖 ドローン空撮【4K】

紅葉の日光・中禅寺湖空撮。 中禅寺湖の紅葉はキレイですよねー。 奥日光の入り口に位置し、標高1269mにある中禅寺湖は日光国立公園を代表する美しい湖です。 赤や黄に色付いた葉が湖面に映える景色がとても素晴らしい、紅葉おすすめスポット。

2018/10/16

絶景!北アルプス涸沢カールの紅葉を空撮

涸沢(からさわ)カールは、北アルプス穂高岳の長野県側中腹・標高2,300mにある日本有数の氷河圏谷です。秋には一面赤や黄色、オレンジなど色とりどりの紅葉に染まり、特に三段紅葉とも呼ばれる岩場と木々のコントラストが美しく人気のスポットとなっています。

美波町DJI Mavic Airyoutubeにて視聴はコチラhttps://youtu.be/a6uM5TtIozg

2018/09/30

とくしま植物園(シンボル花壇を上空から撮影)

とくしま植物園シンボル花壇DJI Mavic Airyoutubeにて視聴はコチラから※空域管轄機関にて飛行許可及び公園管理者より撮影許可済

2018/09/29

小鳴門公園より眺望

小鳴門公園より小鳴門新橋を眺望徳島県鳴門市瀬戸町堂浦DJI MAVIC AIRhttps://www.youtube.com/watch?v=MadSKLm9Krk

2018/09/29

4K-世紀の絶景!!まだ誰も見た事がない日の出後の滝雲に幻を見た件っ!!

午前2時半に起き「枝折峠」へ行き「滝雲」を空撮して来ました。なんと睡眠時間3時間、移動時間およそ5時間。ほぼ寝る間を惜しんでの空撮でした( ´ー`)フゥー...。「新潟県魚沼市の枝折峠で見られる秋の風物詩「滝雲」滝雲は夜間、山あいにたまった大量の雲海が、日の出とともに峰を越えて、滝のように流れ落ちる現象。夏の終わりから10月末ごろにかけてがシーズンで、前夜からの気温差が大きい晴れの日の早朝に出現する。市商工観光課は「滝雲を観察できる場所は限られている。案内看板を参考にして、多くの人に自然の神秘を見てほしい」と話す。」新潟日報より。http://www.nicovideo.jp/watch/sm33882867