注目の記事・作品

鳥取砂丘の夜明

光を浴び、半ば暴力的に浮かび上がる、官能的な曲線のシルエット刻々と変化する様相に焦りを覚えながら、迷い人のように飛び続けた※特別保護区ということで鳥取市役所並びに砂丘事務所へ事前に飛行申請を行って撮影しております

敵機襲来!!巨大ガメラレーダーを横からちょっことつっついてみたっ!!

佐渡金北山頂上にドーンと構える高性能レーダー設備「ガメラレーダー」、高さは約34mあり近くで見るとその大きさに圧倒されます。「航空機や巡航ミサイルのみならず、弾道ミサイルの探知と追跡を目的としたアクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーである。3面ある内の中央面には、直径約18mの覆いの下にL・Sバンドのレーダーが設置されており、これが航空機と弾道ミサイルに対処する主警戒面である。残りの2面には、直径約12mの覆いの下にLバンドのレーダーがあり、航空機に対処する警戒面となっている。建物全体が回転できるため、必要に応じて高脅威方向へ指向できる。」wikipediaより。

坂東玉三郎さんが大好きな沢崎灯台の空の蒼と海の藍に心が洗われた件!!

2度目の訪問でした。半年前の1度目は強風のため空撮を断念し、やっと撮れた今回の大快晴の中での真っ白な沢崎灯台。海と空の青も、いいコントラストを醸し出していました。「佐渡の最南端。見わたすかぎり美しい海岸が続いており、複雑な地形が磯釣りの好ポイントとなっている。また、この辺りの海岸は一見ただの岩場のように見えるが、海底火山の爆発で溶岩が海中に吹き出し冷えた、世界にも数ヶ所しかない枕状熔岩がある。」佐渡市HPより。http://www.nicovideo.jp/watch/sm27762801

巌門を空撮 Mavic Pro HD Part 2

お昼前にぴゃっと行ってぴゃっと撮ってきました。前回https://www.youtube.com/watch?v=trX0f-RpmAMのリベンジです。前は早朝でしたが今回はお昼前。穏やかな海、色鮮やかな新緑、ゆったり能登金剛遊覧船と、この季節の巌門はいい感じに観光できますよー!今回は「止まらない」を課題に飛ばしてみました。

柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた3

風が止んでたので柴垣海岸におもむきサーフィンしてる人を撮影させて頂きました。曇天の夕方だったので映像は暗めです。風があるとドローンは飛ばせないけど波は良いジレンマ ><MavicProの2.7Kで撮影、1080pで吐き出してポストしてみました。4Kは撮影時でもズームが出来なかったり。そしてなにせストレージ圧迫します。柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた1https://youtu.be/xx65rjJP9L0柴垣海岸でサーフィンしてる人をドローンで撮ってみた2https://youtu.be/-4fOgrcIS_A

湖面煌めく野反湖の朝

鮮やかなターコイズブルーとライトグリーンが輝く湖畔。光の粒子を残さず拾い集めたくなる衝動。

四国遍路 弘法大師 空海

四国遍路 弘法大師 空海の像のある愛媛県松山市の石手寺裏山。。松山平野を一望。

【4Kドローン空撮】北海道 噴火湾パノラマパーク(八雲町SA) FunkaBay Panorama Park, Hokkaido

北海道 噴火湾パノラマパーク(八雲町SA)にてドローン空撮しました。撮影機材:DJI Mavic ProI took drone video at FunkaBay Panorama Park, Yakumo, Hokkaido with DJI Mavic Pro.

4K-福山雅治さんCM撮影の高原が白い雲と紺碧の空でとっても爽やかな件っ!!

以前福山雅治さんが「エナセーブ」というダンロップタイヤのテレビCMを撮影した場所が、今回空撮した佐渡ケ島の「んでん山」の高原でした。CM画像はとても寒々しいものでしたが、今回の空撮は小雨明けのすがすがしい爽やかな動画となりました。ただ下に見える佐渡ケ島自体にうっすら雲がかかってたのがちょっぴり残念です。CM動画は→https://www.youtube.com/watch?v=6ISmHUtDsUghttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31357052

龍門の滝を空撮

栃木県那須烏山市にある龍門の滝を空撮。

沖縄県南城市あざまサンサンビーチ空撮 DJI MAVIC PRO

海開き前の閑散としたビーチを空撮してきました。夏本番になると海水浴客やBBQをする人で賑わうビーチを独り占め気分で空撮出来ました。

2017/06/03

生月島塩俵断崖の柱状節理

霜柱のような岩の繊維が地盤を構築している印象的な断崖です。柱状節理がどう出来上がるのかWikipediaを読んでもいまいちピンと来ませんでしたが、実際にこの場所に来てみると、ゆっくりとせり上がるマグマの表面が海風により均等に冷やされて、ビキビキと等間隔に収縮する微速度映像のイメージが不思議と湧いてきます。ここに来たのは3度目ですが、今回は特に天気と到着した時間帯に恵まれつつ、ドローンのおかげでようやく夢にまで見たアングルからの映像を得ることが出来ました。大興奮でジンバルロールの調整を忘れていたのが悔やまれます…(^^;

沖縄県南城市 百名ビーチ空撮 DJI MAVIC PRO

数ある沖縄県内のビーチの中でも、数少ない天然で美しい百名ビーチを空撮してきました。

2017/06/02

北名城ビーチ・エージナ島 空撮

初めての投稿です。沖縄県糸満市にある天然のビーチ【北名城ビーチ】とその向かいにある【エージナ島】をDJI MAVIC PROで空撮してきました。夕日が綺麗に見えるタイミングで撮影したのですが、初めての夕日撮影がどう写るかも分からずカメラ任せのAUTO撮影です。

【ドローン奇跡の生還】&伊豆大島三原山  4K空撮 Phantom4P ・ Mavic

皆様ご無沙汰しております。ゴールデンウィークに空人ちゃんねるさんとミノルさんと3人で伊豆大島に行ってきた時の動画です。その他 ドローン奇跡の生還は14秒あたり〜 等   Phantom4P /  Mavicpro / Matrice600P INSPIRE  /     【空人ちゃんねる】https://www.youtube.com/watch?v=5qlVVfOGUP8【3noru Tokyo】https://www.youtube.com/channel/UCSiswrl9HsoGhgT-Han5esw※大島観光協会に許可を得て撮影しています。14秒からのドローン奇跡の生還はいつもの福本さんとご一緒して福本さんが僕のを上手にハンドキャッチしてくれました。ジンバルやモーターに砂が噛んでこうなったのかと思います。エアダスターで丁寧に掃除してから一切不具合でていません。【福本さんの動画】 https://www.youtube.com/channel/UC0p80-6jV8JeBD3Io9tW5kwまた不定期で動画をアップしていきますのでこれからもよろしくお願いします。 一緒に行ったメンバー空人ちゃんねるさん P4PPhttps://www.youtube.com/channel/UCYrR163bzFv6ArA4ZSXg9pgミノル 3noru さん MavicProhttps://www.youtube.com/channel/UCSiswrl9HsoGhgT-Han5esw空撮や編集をを教えて頂いた先輩↓空人ちゃんねる さんINSPIRE1 https://www.youtube.com/user/shinbashitarou ミノル 3noru さんPhantom4 & INSPIRE1 https://www.youtube.com/channel/UCSiswrl9HsoGhgT-Han5eswOSMO +Z-AXIS  Nikon D3SONY RX100iPadmini4 iPhone5SE Time laps編集FCPX + motion5 環境音録音・オリンパス・リニアPCMレコーダー LS-P2を使用しています。 【チャンネル登録はコチラになります】👇 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m https://www.youtube.com/channel/UCB3z...【youtube 空撮まとめ】https://www.youtube.com/user/3939tm/v...【instagram】👇https://www.instagram.com/tm39/ youtube の60秒版にしたもの。【ブログ・トラブルや動画編集のコツなど書いてます】http://ameblo.jp/dii-phantom/【Twitter】👇https://twitter.com/TM3939drone飛ばした場所での写真などをリアルタイムに発信したり 他にも・・・

4K-畳24畳の大凧合戦を空撮すると川に落ちた凧があまりにも悲惨だった件!!

6月1日より白根市の「大凧合戦」が始まるってことで、休みがぴったり合ったため本日初日の凧合戦を空撮して来ました。川に落ちた凧から色が流れ出し骨だけになって行くのを初めてみましたが、すこし哀れに思いました・・・。「この凧合戦は、江戸時代の中頃、中ノ口川の堤防改修工事の完成祝いに、白根側の人が凧を揚げたところ、対岸の西白根側に凧が落ち、田畑を荒らしたことに腹を立てた西白根側の人が、対抗して凧を白根側にたたきつけたことが、起源と伝えられています。このため、凧が相手側に向かって揚がる様に工夫して作ってあり、先人の技術に更に改良を加え現在に至っています。各組それぞれに特色があり、揚がり方や、掛け方に違いがありますが、組の伝統を守り、技術に改良を加え、一枚でも多く合戦することを目的に、凧を作り、揚げています」新潟市南区観光協会HPより。http://www.nicovideo.jp/watch/sm31319848

マップ


国内最大のドローン・空撮動画専門サイト

ドローンチューブ